指ラックス ブログ

2014年11月14日 金曜日

 アロマクラフト ~ハンドクリーム~



こんにちは☆
新宿店、矢野です。
       

最近、乾燥していて手や顔の潤いが。。。
皆さまの、肌はどうでしょうか?


さて、少しでも潤いを~と思い
簡単にできるハンドクリームを
作りました~‼

~材料(2個分)~
 精油・・・6~8滴
 
 フローラルウォーター・・・少量(お好みで)
 ミツロウ・・・5g
 ホホバオイル・・・25ml
 グリセリン・・・2~3ml
 ※さらっとタイプにしたい場合は、ミツロウを少なめに!
 
 

~道具・容器~
 ビーカー
 鍋
 クリームジャー(保存容器)
 ガラス棒

~作り方~
①ミツロウとホホバオイルをビーカーに入れ
 鍋で湯せんにかけて溶かす。

②保存容器に①を移したら粗熱が取れる
 まで冷まし、固まる前に精油を加えて
 ガラス棒でよく混ぜ合わせる。

③②にグリセリン、フローラルウォーターを
 入れて混ぜ、常温で冷まして固まったら
 できあがり。
 ※フローラルウォーターは入れすぎてしまうと
  分離してしまうので注意‼

~肌質別ブレンドメニュー~
 ●普通肌
  ネロリ・・・・・・・3滴
  
  ローズウッド・・・3滴
  プチグレン・・・・・2滴

 ●手荒れ、かぶれ
  真正ラベンダー・・・3滴
  カモミール・ローマン・・・・2滴
  サンダルウッド・・・1滴

 ●乾燥肌
  ローズウッド・・・・・3滴
  フランキンセンス・・・・・・2滴
  イランイラン・・・・・1滴


私は
サンダルウッドとパチュリー
ベルガモットの3種類にしてみました。
とてもさわやかな香りで
乾燥肌や荒れた手に最高な
ハンドクリームが作れました‼



皆さんも手作りハンドクリームで
この冬を乗り越えてみてはいかがですか?



投稿者 指ラックス

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

精一杯のおもてなしをさせていただきます。「費用はどれくらいかかるの?」「予約は可能?」など、疑問や質問にお答えしています。ぜひ、一度ご相談ください。新宿東口より徒歩1分 指ラックス新宿東口店 お電話の方はTEL:03-5357-7255