指ラックス ブログ

2014年10月 1日 水曜日

秋におすすめの精油


こんにちは! 新宿店の堀です。

随分日も短くなり、涼しくなってきましたね。
そこで今回は秋におすすめのエッセンシャルオイルを紹介しようと思います!


まずは定番! ≪ラベンダー≫

自律神経のバランスを整えてくれるので、ストレスの溜まった方や、夜なかなか寝つけないという方におすすめ。
また、鎮痛作用・抗炎症作用があるので、体のあらゆる痛みの緩和や免疫力を高めることも!
古代ローマでは、怪我の治療にも使われていたそうです。
夏に日焼けした肌にもいいですね。

相性のいいエッセンシャルオイルも多いので、いろんな組み合わせで楽しむことができます!
ちなみに、当店のお客様に一番人気があるのも"ラベンダーとベルガモット"の組み合わせです。


≪フランキンセンス≫

当店では扱ってないのですが、とても優しい香りで、心と呼吸を落ち着かせ、リラックスできます。
肺や鼻、のどの粘膜を鎮静する作用があり、気管支炎や喘息にも有効です。
乳香とも呼ばれ、新約聖書の中で、キリストが誕生した際に黄金や没薬とともに捧げられたとされていることでも有名です。

収れん作用や細胞促進作用により、肌を潤し、シワやたるみの改善する効果が期待できます。
また、傷ついた肌を回復する効果があり、乾燥肌や老化肌、あかぎれにも有効です。
女性には嬉しい効果ですね!


≪クラリセージ≫

ほのかな甘みを含んだ香りが、気分を高揚させ幸福感をもたらしてくれます。
また、女性ホルモンに似た働きをする成分であるスクラレオールが含まれており、ホルモンバランスを整え、女性特有の不調や症状を和らげてくれます。女性に優しい精油です。
皮脂バランスを整える効果もあるので、ヘアケアやスキンケアにも!


そのほか、今の時期、花粉で悩まされている方には、ペパーミントやティートリーやユーカリのようなスーっとする香りもおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください!




投稿者 指ラックス

精一杯のおもてなしをさせていただきます。「費用はどれくらいかかるの?」「予約は可能?」など、疑問や質問にお答えしています。ぜひ、一度ご相談ください。新宿東口より徒歩1分 指ラックス新宿東口店 お電話の方はTEL:03-5357-7255